ランダム送付の選挙はがきが市内に届いております。

選挙の告示日のあと、坂井えつこ選挙はがきを市内へ送付いたしました。皆さまへ届いたようで、お問い合わせもいただきました。

まず送付と住所の制度についてですが、市議会議員選挙において、2000枚まではがきの送付が認められております。これに基づき、立候補予定者は市役所にある選挙人名簿を閲覧し、住所を書き取り、死亡や転居など確認が可能です。

もちろん、市職員がチェックし、コピーもとって不正や目的外使用がないか、事後も含め厳しく管理されます。当然ながら選挙目的で取得したものであり、他の用途には使用しませんので、情報は削除いたします。

お届けするはがき上にも、送付事由の一文(選挙郵便のこと、市役所の台帳確認、ランダム選択建物送付)といった、なぜはがきが届いたかの理由を載せる予定でした。

選対内で5回以上も選挙公報の直しに多くの時間を取られているうち、この記載と奥付の電話番号について、行き違いか手違いかの不手際が起き、記載が落ちて送付しておりました。

本件送付の経緯について、ホームページに掲載いたします。全く気が付いておらず、ご指摘いただいた方に感謝いたします。