誕生日のSNSあるある

政治を志してみようかな…と思う女性が増えればいいなと思って、聞いてほしい言葉を一方的につれづれに綴っています。

夏の扉が開いて。
私の誕生日が来ました。

また一つ、齢を重ね大人になりました。
もぅ十分すぎるくらい大人なんですが、それでも誕生日はやってきます。

日々、感謝ですね。

議員としての立ち位置で、SNSをやっていると
直接面識のない方も、政治つながりや政党つながり
地域つながりなどなど

お友達やフォロワーでつながってくださるので

毎年お誕生日には、たくさんのメッセージをいただきます。

特に多いのがFacebook。
次にHPからの直メール。
Twitterでもいただきます。

トータルで、プライベートでもお付き合いのあるLINEや個人アカウントを入れると
300通くらいになります。

私は、とにかく書くのが早いので
全部に返信します。

定型文ではなく、なるべく個別にお返ししているつもり…そう努めてはいます。

それは本当にありがたいんですが
毎年「?」と思う現象があります。

今回は、軽く

「女性議員というSNSアカウントで起こりがちな誕生日あるある」

を、ほんとに軽くご紹介。

①「公に書き込みはできないので」という秘密めいたメッセージ

Facebookの私のフィードは、どなたでも書き込みができるようになっています。
お知らせの機能で、「今日は坂井えつこさんの誕生日です。メッセージを」とフィードへの書き込みをおすすめまでしてくれるので

それで多分、多くの方が書き込みして下さると思うのですが、

毎年一定数、書き込み(誰でも見られる)ではなく、Messenger(個人間のやりとりメール)を送って下さる方がいます。
その中のこれまた一定数の方が、

「(みんなに見られる)書き込みはできませんので、こちらに失礼します」という前置きに続いて
お誕生日おめでとうございます!とお祝いメッセージが添えられています。

この「公に書き込みはできない」という、謎のお忍び感はなんなんだろう?と毎年思う、夏の不思議です。

私は公人ですから、投稿も原則公開、もちろん写真も顔出し、書き込みやタグ付け等もオールフリーです。

②「これ誰だっけ?」と確認して書き込んだなと推察されるいいね!の増加

Facebookの機能で、お友達になってつながっている人の誕生日をお知らせしてくれるので、「今日は●●さんの誕生日です」というお知らせから、「これ誰だっけ?」とその人のページを見に行く人は多いと思います。

そしてついでに、直近2~3の投稿に、いいね!を押して
お誕生日おめでとうございます!と書き込んで去っていく。

その率、全体の54%(私調べ)。

誕生日は、やたらと直近2~3投稿へのいいね!が増えて
「●●さんがいいね!しました」というお知らせで通知が埋まりがちです。

③過去数年分の顔写真へのいいね!で通知のスクロールがフリーズ

上記②より、もっと強者が毎年一定数おられます。

誕生日のお知らせ機能から、「これ誰だっけ」と飛んでこられるところまでは
だいたい同じプロセスかと予測されるのですが

そこから、私の写真、特にFacebook機能の「坂井えつこさんが写っている写真」のページから
過去数年分に渡っての、全ての私の顔写真にいいね!をしてくれる勢いの方がおられる。

その率、全体の23%(私調べ)。

いいね!の数はカウント不能にのぼり
お知らせの通知が未読で果てしなく埋めつくされます。

_ここから未読_まで遡ろうと、通知をスクロールしようとすると
あまりに長すぎてフリーズします。

毎年誕生日前後は、通知機能の活用を諦めます。

それにしても、あれだけの数のいいね!を押すのに、どのくらい時間かかるんだろう??

④国会議員からのお祝いメッセを見失う

Messengerで、個別のお祝いメッセージをいただくことは①の通りなんですが
こちらもそこそこすごい数になるので
その中に紛れた、プライベートでも仲良くしてもらってる議員さんやお友達のお祝いメッセが
埋もれてしまって気付かないことがあります。

でも、多くの親しい方は、SNS以外の通信手段でも繋がっており
みんなFacebookは同じような現象が起こるのか

たいてい、Messenger以外の手段でお祝いメッセを送ってくれます。
だから、埋もれる率はかなり低い。

ここで注意が必要なのが
国会議員の先生です。

所属政党の国会議員の先生と親しくしていただく事は多いですし
中には、ご丁寧にお祝いメッセージを下さる方、

もちろん、秘書さんが送っておられる場合もあるので

Facebookのお誕生日お知らせ機能を活用されているのか
国会議員の先生からのお誕生日おめでとうメッセは、その多くがFacebookです。

しかし、多くのお友達でつながってる方からのメッセが押し寄せて未読で埋まっているので
国会議員の先生のメッセもその中に埋まりがちです。

これはあるあるなので、議員間では
「●●先生からは毎年ご丁寧に誕生日お祝いメッセいただきますよね」という情報を無意識で共有しています。

 

そんなこんなで、今年もみなさん
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。

お祝いしていただけること、こうして働かせていただけることに
あらためて感謝の気持ちをかみしめて

また1年がんばってまいります。

坂井えつこメールフォーム
https://sakaietsuko.net/mail/

活動報告

前の記事

笠縫自治会清掃!
活動報告

次の記事

夏の日々2021