センスがなくて諦めてた趣味を20年ぶりに再開したら純粋に楽しかった話

新しい趣味始めました

5月に新しい趣味を始めました。
それは、実は20年ぶりに再開したベリーダンス。

先日、介護付ホームでの慰問に参加させていただきました。
高齢者施設での慰問は、議員になってから別な活動での経験はありますが、今回はプライベートで、気持ちも新たに習い始めたばかりの初心者。

衣装ではなくレッスン着で、メイクも先輩に手伝っていただいて、覚えたての2曲を一緒に踊らせてもらえて、楽しかった!

実はダンスが…

子どもの頃からダンスは好きで、色んなダンスを習ったけれど、我ながらとにかくセンスがなくて、若い頃は出来ない自分に嫌気がさして、どんどん上達する他のレッスンメンバーさんが羨ましくて

さして上達することなく、中途半端だったので、私が踊るイメージはないと思います。

妊娠を最後に踊る系の趣味はすっかり辞めてしまって、最後に習っていたのがベリーダンス。
20年ほど前の話です。

当時はまだベリーブームは来てなくて、私が始めてしばらくしたらちょっと話題になりましたけど、大ブームというほどではなかった。

ほんとにたまたま知人に紹介されて、レバノン料理のレストランに行ったら、その時ショーがあって、心を奪われたのが、踊っていたサディア先生。

側、入門して、英語しか話さないサディア先生のレッスンに、行ってるだけで、英語も勉強になって、楽しかったのですが、今思えば、細かい体の動きやテクニックを聞き取って理解する英語力は私にはなく、さらに英語を聞いて理解しながら、踊る、身体を動かすというのは、私にはかなり難しくて、やはり上達もせず。

その後、私はフィットネスジムやサロンの店舗を立ち上げて、オープニングイベントではサディアにショーもやってもらったりして、続けてはいたけど、妊娠。

すっかりダンスから遠のいている間に、ベリーダンスはわりとメジャーになり、
日本におけるベリーダンスの第一人者、レジェンドダンサーとして大きなショーにサディアが出ていても、1回くらいしか観に行く機会もなくて、子育てと仕事に没頭していたら

あっという間に十数年が過ぎ、最初に習った時から20年。
サディアが帰国することになってしまいました。

サディアのfarewell partyで、お名前は知ってはいたけどご縁がなかった飯能でベリーダンスを教えているゆきえ先生と偶然お会いし、不思議なご縁で、再び始めることに。

人は伊達に歳をとらない

「人は伊達に歳をとらない」とはホントだなと思います。

趣味も人生もベリーブームも、2巡くらいして今、純粋に趣味として楽しいです!
下手の横好き最強。

ゆきえ先生は、教え方も理論的なテクニックをちゃんと説明しつつ、基本的な動きで自然に1曲踊れるようになるレッスンという、元習い事マニアの私にとってすごく理想的だし、何より、あ!この曲踊れるようになりたい!って思うすごく素敵な振り付けで、それでいて初心者でも下手でも1曲踊りきれてしまう。

メンバーさんもみんな優しくて、女子がキャッキャ楽しく踊ったり、アイテム揃えておしゃれしたり、私の好きな要素しかない。
楽しく続けたいです。

今後、人前で踊る機会はどしどし参加したいと思っているので、飯能市内で見かけることがあるかも知れないですが、議員だからとアレコレ批判しないで、あー楽しそうだなって笑っていただけたら嬉しいです。

それにしても。
もう一回言わせてください。

人は伊達に歳をとらない
下手の横好き最強
人生2巡目で純粋に楽しめます