昨年の台風19号で被害を受けた地元川寺のグラウンドに関するご報告です。
河川の氾濫、越水により押し寄せた土砂は80㎝~1m近くも溜まっていました。
使用不能となっていた川寺新田グランド。
もともと、「自分たちのグランドは自分たちで整備する」という熱意で地域貢献されてきた皆さまなので、実は昨年の夏に、飯能市社会福祉協議会の「地域福祉活動等推進事業補助金」を申請させていただき、補助金の交付をいただいていました。
申請時は、グランドに入れる砂の購入費でしたが、まさかの河川氾濫、越水で押し寄せた土砂に1m近くも埋もれるという、今回の事態。
事情を説明し、資料を提出し、ご担当者様には視察他ご尽力いただきまして、用途変更を認めていただきました。
おかげさまで、補助金の一部を重機レンタル等に活用させていただき、なんと昨年末には復旧のめどがたちました。
昨年末の練習納めは28日。
本年の練習初めは1月4日早朝より。
盆も正月も休みがないのが川寺グラウンドゴルフです。
自分たちのグランドを何とか復旧させようという地元のみなさまの熱意で、さらにパワーアップしたグランドとなりました。
頭の下がる思いです。
砂は、押し寄せた土砂の川砂なので、かなりの難コースとなっており、さらにヤマを作ったりトリッキーなコースに仕上がっています。
後1年くらいかけて、完全に乾燥して、川砂が落ち着いてきたら、さらにさらにいいグランドになるとみなさま手入れを続けておられます。
初練習では、役員さんたちが、お年玉をご用意くださり、ミニイベント大会に。大変盛り上がりました。
私も微力ながら地域のお役に立てるよう、更に精進しようと気持ちが引き締まる思いです。がんばります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。