「ラジオが好き」な私は選挙のウグイスで役に立つのか?

ラジオが好き

私は物心ついた頃からラジオを聴いて育ってきました。
実家では常にラジオでテレビをつける習慣がなかった。

それで好きを仕事にしようとラジオパーソナリティを仕事にしていた時期があり
(細々ですが、20代はちゃんとラジオで生活していました)
今もラジオに関する書籍や番組はチェックしてしまいます。

少し前テレビで、マツコ・デラックスさんの番組のゲストで
歌手のaikoさんがラジオ愛について紹介していました。

「詳しくないけどただ好きで」

マツコ・デラックスさんは同い年。
マツコさん曰くaikoは同世代。

AMを聴いて育ち、好きなタレントの深夜放送をカセットテープに録音したりハガキ職人目指したり
FM大阪、FM802の開局ラッシュにリアルタイムで酔いしれた世代。

私がどうやってラジオの世界に入ったかは
長くなるので割愛しますが

aikoさんは、歌手デビューの前はFM大阪のラジオDJで
そのaikoさんのデビュー曲を流していた現役DJ陣から学んで
FM大阪に私もいました。

EASY851

懐かしい!!

懐かしすぎる!!!

このロゴにどれだけ心ときめいたか、一瞬で思い出しました。
ただただこのスタジオに行けることが心の底から嬉しくて幸せだった。
楽しかった。
on the air 電波に乗ってしゃべることが好きで好きで
あれだけ充実して仕事が楽しかった20代を過ごせたのは、本当に幸せです。

当時、大人気で活躍してた女性DJにどこまでも憧れていて
ちょっと年上の30代・40代をキャリアアップしている

仕事も脂がのって
女ざかりな先輩女性のモデルが身近にたくさんあって

自然にそうしたロールモデルを追ってしまった20代。

キヨピー姉さん、還暦前ですかー
私も歳をとったものです。

カリスマはヒロさん。
もちろん、ヒロさんの英会話学校PUMPKINにも通っていました。

最低英語がネイティブでないと802のDJはあり得なくて
英語のできない私は憧れるもの憚られたけど

私がラジオで仕事をいただくまで、徹底してお手本に練習したのは
山添まりさん。802開局からの看板DJ。

低音でビブラートのある山添まりさんの声は
マイク通りが悪いとされる声質が、FMという世界でどれだけ輝くか
声質だけで、スクールさえも落とされた私の希望だった。

音楽知識が豊富は当然、媚びないのに柔らかく、淡々としていて関東圏特有の語尾の歯切れ良さ。
独特のリズム。

真似したなぁ。
今も時々まりさん調が出る時あるんだよな、私。

ラジオでしゃべってた私は、選挙のウグイスで役に立つのか

プロウグイスを初体験

これだけラジオが好きで
実際に、ラジオ局で仕事をして、ギャラをいただいていた私は

では、しゃべりのプロかというと全然違うし

一般質問も下手だし
演説はもっと下手。

ウグイスを調子よく頼まれるのは
しゃべりが上手いからではなく、勝手に無報酬でやってくれるからであって
特にウグイスを評価されたことはないという認識でした。

埼玉維新は、今でこそ国会議員が3人もいて
それなりに政党からお金もでるようになりましたが

これまで、国会議員もおらず本当にお金がなくて
ウグイスを法定通りに契約する候補者もいなくて
現職やボランティアさんでしゃべっていました。

たまに

・JCの先輩から頼まれた(たぶん飲み屋さんの)女の子
・地元の主婦の方でカラオケ愛好会の方
・アルバイト探してる支援者の娘さん

といった方々が時間契約でウグイスとして来られてて
「教えてあげて」
といわれて、ご一緒する時間などはありましたが

別な意味で大変。

プロがいる陣営では、選挙カー乗ることはないので
自分がウグイスとしてどうなのか、考えたこともありませんでした。

それがたまたま、ほんとにたまたまなんですけど
各選挙を席捲しているプロウグイス軍団に入れていただく機会がありまして

初めて、プロウグイスの仕事を間近で体験しました。

そこで「そもそもウグイスってどうなの」をあらためて、そして初めて
考えることとなりました。

選挙カーは騒音・迷惑 ウグイスはいらない?

近年、選挙カーを使わない候補者も増えています。

騒音だ
迷惑だ
名前の連呼は無意味だ

様々、考え方はありますが
ラジオDJ同様、時代と共にウグイスも規模や数は縮小していく業界ではあると思います。

とはいえ、本来見直すべきは、変わらない選挙のやり方ルールであって
選挙カーとウグイスだけが悪いわけではない。

現状のルールで戦う以上は、否定していても始まりません。

私がご一緒したプロのウグイスさんたちは
皆さん、ウグイス以外の「声の本職」をお持ちでした。

アナウンスだったり、ツアーガイドだったり、タレントさんだったり、役者さんだったり。

プロ意識があり、車上では集中して気を抜かない
マイク通りよい声質で声量がある
耳障りのよい声で、騒音感がない
時間帯や場所・状況で、声の大きさや調子を細やかに変える
手を振ってくれる人、エールを送ってくれる人を見逃さない
声出しが不適切な場所・状況にいち早く気付ける

もうこれだけで、ほんとプロ。

しゃべる内容としては、基本は名前の連呼。
陣営に入る前に、候補者の情報を把握していて
5~10パターンくらいのフレーズが用意してある。

後は集中して、しゃべって、どんなに言いづらい名前の候補でも
名前をわかりやすく聞いてもらう

そんな皆さんと、対等に交代しながら
ウグイスをやる中で、現職との違いを考えていました。

声を届けるのか、お願いするのか

ウグイスさんたちは「声を届ける」スキルがすごい。
声質やそれを活かしたしゃべりのスピード・トーンで

煩がられない、騒音感を出さない、でも聞いてもらう。

見事にテクニックがそれぞれにあって
手振りもリアクションも笑顔も含め

テクニックの宝庫。

「勉強になります!」っと、思う存分吸収させていただきました。

同時に「選挙カー回さないわけにはいかないけど、ウグイスが票をとるわけじゃない」と言われる根拠を初めて確信しました。

ウグイスさんは

声を聞いてもらう
振り返ってもらう
手を振ってもらう
リアクションもらう
悪い印象を与えない
選挙カーに嫌悪感を持つ人にはお詫び

対して、候補者や応援の現職がマイクを持ては

政策を訴える
負託(投票用紙に名前を書いてもらうこと)をお願いする

ここに全力を注ぎます。

中には、一切お願いしない候補もいますけど
走り過行く車中からできることは、当然限られていて

ウグイスが候補者みたいに訴えたりお願いしても
候補者が名前連呼してても

逆ではおかしいわけで
今さらなんだけど、それぞれの本分がある。

ウグイスが票をとらないとか、選挙カーが迷惑行為と言う前に
選挙を戦う上での戦略を明確に、回す以上はどのように選挙カーからのウグイスで活動してもらうのか
それがちゃんとできてる陣営は、強いのは当たり前だなと痛感した次第です。

(お金もかかるので、そういうのはあるけど)

現職がウグイスやるメリットは?

では、候補者ではない応援の現職の私が
わりと気軽にウグイス頼まれる時、どんな役立ち方があるのかな、というのは

これまでも考えてきたし、完全独学ながら自分流を編み出してきました。

簡単にいうと

維新の政策をいかに短いフレーズで入れるか
候補者の強みは何か
候補者の最も訴えたい政策はどこか
なぜこの人に投票するメリットが有権者にあるか
候補者の人となり、親しみ持ってもらえるポイント
名前覚えてもらうために出来ること全部

こうしたことを、実はかなり事前に候補者のビラやHPを熟読して
すらすら短フレーズがでてくるように
頭を整理してから乗るようにしています。

乗ってみないとわからないのは
どんな町で、どんな交通量や道路事情で、住宅街とかマンション街とか人通りなどで
車の速度や走り方は全く異なるので、即応しないといけない。

車の速度によって、どのペースで名前を入れるか

これがむちゃくちゃ重要で
正直、乗り始めやトライバーさんとのコミュニケーションが円滑にいくまでは
うまくしゃべれないこともあるけど

どんな選挙応援でも、車に乗ったら、集中して頭をフル稼働させて
考えて考えて、状況に適応して、ウグイスやってきました。

現職議員がカラスウグイスやることは
維新では当たり前なんですけど、

アツくアツく、維新の政策や大阪の改革の実績をしゃべるあまり
1時間で3回くらいしか名前言わないとか

歩いてる人をいじるのが多すぎるとか

自分の地元の話するとか

それがダメとは言える立場ではありませんが
応援演説ではなく、選挙カーにカラスウグイスとして乗って
走る車上でマイクを持つ以上、

何を工夫すべきか

やはり考えたいと思っていました。

そして最後は、お願いしてお願いしてお願いしてお願いする。
最終最後20時マイクを置くまで。
託してください、信じて下さい、投票してくださいとお願いする。

マイクを置いて、出来る事がなくなってからも
投票箱が閉まるまでは、あと一人もう一人にこの想いが届くようにと
投票に行こうとこの人に入れようと思ってもらえるようにと

お願いしてお願いしてお願いしてお願いしてお願いする。

心から。

そこが現職がウグイスをやる最終最後の使命じゃないかなぁと思っています。

今回、プロに学んで
我流があながち方向性としては間違ってなかったこともわかって

プロのテクニックも盗み(?)まくりましたので
確実にウグイススキルがアップしたように感じています。

自画自賛になるとあれですけど
加えて、やはりスポット中のビラ配りが上手いとか

候補の思いや維新の政策、その選挙で訴えるべきことは理解しているので
演説の途中で、腰を折ったり熱を下げたりしてはいけないところと、
マイクより優先すべき状況の判断が瞬時にできるとか

必ず起こるトラブルや迷惑行為にも即身体が動くとか

やはり伊達に選挙やってないところはあるので
現職をウグイスで車に乗せとくと、マイク以外にも役立つことはあるよな、とも思いますので
精進したいと思っています。

他には、埼玉維新は独自の秘伝スタイルがあって
みんなで選挙を戦う中で、わりと完成されていって
カラスウグイスもまた独特だったんですけど

ここに、わりと大きな選挙で大掛かりに選挙カーを回している陣営の
プロウグイス軍団のスキルが加わったらどうなるか。

早く次の選挙で試してみたいなと思っています。

(半分ウソで半分本音です)