飯能新緑ツーデーマーチ・二日目

2日目の今日は、メイン会場にて出発式に参加させていただきました。

早朝からお天気もよく、気温もぐんぐん上昇。
会場はすごい熱気でした。

私は10キロの出発式に列席させていただいただきましたが、本当に多くの関係者様、ボランティアのみなさんで運営されている大会です。
名栗ルート30㌔は7時15分、20㌔は8時20分の出発と、朝早くからのご準備に頭の下がる思いでした。

中学生ボランティアのお見送りや吹奏楽生演奏、ダンスなどおもてなし満載♡
お天気はとにかく良すぎるくらいの晴天で、終日大変な盛り上がりでした。

みなさま、2日間本当にお疲れさまでございました<m(__)m>

実は、出発式には子連れでした。
これまでも、外部の仕事に子連れで行くときには、早めに行って事情を話し、子どもが待てる状況等を確認してきましたが

今日は大久保市長に「どんどん子連れで来て下さい!いいことです!」と言っていただきました。

私自身も、女性だけで会社をやってきて
いかにスタッフに「子どものことで謝らせないか」を自分に課してきましたが

これはなかなか難しいのです。

働くお母さんは、いつも「すみません」と言っています。
子どものことで、どうしても職場や上司同僚に迷惑をかけるからです。

子連れに理解や配慮をいただけると本当に助かります。
特に小さいうちは毎日が綱渡りですから。

自分が苦労してきた経験を、これからの市政に活かしていけるようしっかり提案していきます。